チャリンコ・デビュー

って、息子が・・・ですけど。 誕生日、何が欲しい?と聞くと、 「自転車・・・」だそうな。 トミカとかプラレールではなく自転車。ということで、 ネットで調べて市内のよさげな自転車屋さんをピックアップ。 一緒に見に行ったとさ。 ひとしきり試乗させて…

引っ越しました

新年度に改まり、二ヶ月も過ぎていてなんですが、 再び富山県に異動し、家族ともども引っ越しました。 3月に辞令が出て、4月1日に赴任地で出勤という、 タイトなスケジュールの中、 家族にはかなりの負担をかけましたが、 無事に引越完了で、現在に至る・…

師走ですな

何やかやと言っても、今年も残りわずかとなりました。今年は震災というものに始まり、 娘誕生も経験した、 いろいろと動きのあった年でした。年末年始の休みは一週間もらえました。 娘はまだ二ヶ月だから、長距離移動はきついと思い、 今年は帰省せずに、年…

JPN

買っちゃいました。 Perfumeのニューアルバム。 それも初回限定盤で。彼女らはアイドルの範疇なんだろうけど、 歌・バッキングトラック・ダンスなど全てがハイレベルにある、 質の高い総合芸術なのであろうと、 勝手に考えている今日この頃です。普段、19…

キャンペーン便乗企画

アイデム エンジニアキャリアHacks共有プロジェクト 5年後の「エンジニアの働き方」は、どう変わっていてほしいですか?またまた、マックブックエアーが欲しいので、キャンペーンに乗っかった次第です。エンジニアの働き方・・・。自分の業界に関わる話です…

半期終わっちゃいましたね

今年度も半分以上終わっちゃいましたね。最近、家族が一人増えました。 嬉しい反面、責任をひしひしと感じます。父は頑張って稼ぐのだ。 今時のイクメンの如く、家の事もいっぱいしたいが、 父ちゃん不器用だから、一度に沢山の事、処理できないのね。妻よ、…

住む所の選択って

仕事で転勤が多いので、会社の近く・・・って、 今までは考えておったけど、 家族が増えるにつれ、それだけでは選べないという事実を実感しております。つい先日、乳幼児医療費助成制度の資格停止通知が来た。 なんと所得制限の上限にひっかかったんだと。 …

お好み焼きを焼く

普段、料理は食べる専門。 しかし、息子(3歳)は、興味がある模様。 で、本日、お好み焼きを一緒に作ってみた。 粉と水をかき混ぜ、千切りキャベツと卵を加え、 さらに混ぜる。 ちっこい身体で一生懸命混ぜてやがる・・・。お、案外、できるんだなぁ。フラ…

ゴルフにまつわる云々・・・

特に練習をする訳でもないのだが、 なぜか、年に一回はコースに出ている私です。スコア?聞かないで・・・。 だって、重量級の相撲取りかっ!!って数字なんですもの。で、今年はお盆休みにお義父さん&義弟君と長野県でラウンドしたんどす。 恥ずかしい結果…

そして盆休みは過ぎていった・・・。

暑さ復活。 クーラー無しには生活できませぬ。そんな中、今年の盆休みは当初8/13〜8/16までの4日間という寂しい内容であったので、前後に有給休暇を付加して、都合6日間にしてみました。少し長くしてみた盆休みを利用し、長野は蓼科に旅行に行って…

第二梅雨か?

というくらいに、はっきりしない天気が続いています。 8月なのに、今日は幹線道路の気温表示が22℃だった。 このまま、秋に突入なんでしょうか? そういえば、夕方、ヒグラシが鳴いてたぞ・・・。 カナカナカナ・・・・って、虫も勘違いするよねぇ。今一度…

洒落たネズミ男のいる園へ

七月の三連休に有給一日くっつけて、東京の実家に帰省するついでに東京ディズニーランドに行って来た。 大人もテンションぎゅいーん!!っなところなだけに、 子供もテンションぎゅいーん!!ってなってました。 お子様の身長が足らないので、乗れるアトラク…

暑い日が続いております。

スーパークールビズ・・・・。製造工場では、安全第一なので長袖が基本。 腕出してると、怪我するかもしれないから。でも事務所でこつこつの人は、半袖でもいいよね? はだしにサンダルでもいいよね? ちゅうか、ステテコみたいなの着てもいいよね? って、…

スニーカーおニュー

細身のスニーカーが好みなんです。 バスケットシューズみたいなゴツいのではなくて、 昔の陸上用のみたいなのがいいんです。で、アディダスのカントリーを常用していたのですが、 毎回それもつまらんということで、 お誕生日に買ってもろたんです。パトリッ…

フォーカス・リローデッド

地震から100日が過ぎて、東北も梅雨入りしました。あちきの愛車フォーカス君は、地震の際会社の工場棟に隣接する駐車場に停めてございましたが、運悪く窓ガラスの破片の集中豪雨を浴びたのでありんす。 都合、8枚あるうちの6枚がひび割れ+運転席側のド…

グレン・ヒューズ!

グレン・ヒューズ。元ディープ・パープルのベース兼ヴォーカル。 というと判る人もいるのだろうか?再発していたので、思わず購入。【ヒューズ/スロール】 ソウルフルなハードロックです。 コースト・トゥ・コーストという曲が好き。 今、ヘビーローテーシ…

タイトル変えてみた。

タイトル変えてみた。名は体を現すってことで、 中身とタイトルは一致させるべきだろうと。だって、想像つかなかったんだもの。ということで、これ。テーマを決めずにダラダラ書くには、 これくらいのタイトルがちょうどよかろう。少しはアップ頻度があがる…

ものぐさな・・・

一ヶ月以上、放置プレイ・・・・。だって前向きなネタがなかったんだもの・・・。五月末に元部下?というか育成担当だった後輩の結婚式に呼ばれて、 新幹線で上京してきました。 スマフォをウォークマン代わりに音楽聴きながら行ったけど、 往復で電池半分消…

一ヶ月経ちましたね

あれから一ヶ月経つんですね。 もう・・・というべきか、まだ・・・というべきか。 私の住んでいる宮城県北部は、 揺れは大きかったが、被害は少ない方だったのか、 避難所は徐々に解散し、 ちょっとづつですがお店も通常営業が始まり、 平穏を取り戻しつつ…

この春始めたいこと

3・11東日本地震を宮城県にて被災しました。私が今、こうしてブログをアップできることが奇跡に近い。できることからこつこつやりながら、 ようやく落ち着きを取り戻しました。 日々の何気ない生活を送れる事がどんなに幸せか、 こういう時に実感します。…

揺れてゆらゆらぁ・・・。

って、決してふざけてる訳ではないですが、 本日、震度5弱の地震があった地域付近に住んどります。おいらの住んどる地域は震度4との事。しかし、会社がある場所は元湿地、 自宅アパート付近は元田んぼで、よく川が氾濫するスポットだったとかで、地盤がと…

相撲に関する戯言

とうとう問題になっちゃいましたね、大相撲。 八百長が発覚ということですが・・・・。ここで、個人的に思う戯言を・・・。 物議を醸すような事も書くかもしれんが、 戯言と聞き流してくれると有難い。そもそも相撲とは神事から派生したもののはず。 五穀豊…

TAO→EUROX

【TAO】というバンドをご存知だろうか?小生が小学生の時分、日本サンライズおよび創通エージェンシー絡みでロボットアニメ全盛の時代がありました。 銀河漂流バイファムなるアニメがありまして、 これの主題歌はアニメ初?だったか全編英語歌詞だったの…

ひさびさにレビュー

久々にCD購入しました。 レビューなど・・・。■坂本真綾【ダウンタウン】CDS おいら世代で言うと「オレたちひょうきん族」のエンディングテーマであるところのEPO【ダウンタウン】のカバーシングルでございます。 シティポップ(笑)炸裂。非常に耳…

MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい!!!!というキャンペーンで当たったらいいなというお話です。 今はウインドウズな環境ですが、 少しづつアップルな環境が侵食してきているのは事実。 昔はマニア専用機って印象ですが、アイフォンの効果か、 最近はそういう意…

ヒゲソリ一考

皆さんは電動派ですか?カミソリ派ですか? また、ウェット派ですか?ドライ派ですか? 私は最近はもっぱら、ウェットのカミソリです。 カミソリと言えば、二大メーカーのシックとジレット。 最近はマルチレイザーというか、多枚歯+振動ということで、 アナ…

追悼:ミック・カーン

本日の訃報に慎んでお悔やみ申し上げます。 ミック・カーンに初めてふれたのは割と遅くて、 大学時代で先輩方からJAPANなるバンドを教えて貰ってから。 フレットが無いベースを意識したキッカケの人でした。 超個性的な人がまたこの世から彼岸へと旅立ちまし…

アイポッド復活

息子のおもちゃと化していて、ある日突然死したのか、 電源の入らなくなったアイポッドタッチを、本日アップルストア仙台店に持ち込んで診てもらいました。 どうやら何かの拍子にアプリが暴走し、スイッチが入らなくなっただけとのご診断。 強制復帰の方法を…

スマフォ デビュー

悩んだ挙句、ようやくスマフォデビューを果たしました。 機種変更でブラックベリーボールド9700に。 何かデキるビジネスマンになったみたいな。 オモチャ買ってもらった子供みたいにポチポチやってます。 ちっちゃいキーボードもどうかと思ったけど、案外苦…

BDデビュー!

録画環境が無かった我が家。 ボーナス支給を機に、とうとうブルーレイレコーダー、 購入しました。 悩みに悩んだけど、 転勤多いし、高級機種買って、移動で壊れるのは嫌なので、 入門機種クラスで、DIGAにしました。 でも、人気らしく入荷は20日頃なんだ…