住む所の選択って

仕事で転勤が多いので、会社の近く・・・って、
今までは考えておったけど、
家族が増えるにつれ、それだけでは選べないという事実を実感しております。

つい先日、乳幼児医療費助成制度の資格停止通知が来た。
なんと所得制限の上限にひっかかったんだと。
そんなに収入があるようには思っていなかったんだが…。
10月に第二子誕生予定なので、また復活するから…とは言え、
調べてみると自治体によって助成期間や助成対象が微妙に違うんだそうだ。
今の居住地である某O市は、未就学児だけ。
前に住んでいたT県のM市は、中学生まで。
6歳までと15歳までって、どんだけ差があんねん。
財政加減と子育て支援の力の入れようが住む場所を左右する…。

次、転勤するときは、そういう観点でも調べにゃならん。

家、建てるにせよ買うにせよ、住む場所の選定は、
いろんな要素が絡むんだわな。