キャンペーン便乗企画

アイデム エンジニアキャリアHacks共有プロジェクト
5年後の「エンジニアの働き方」は、どう変わっていてほしいですか?

またまた、マックブックエアーが欲しいので、キャンペーンに乗っかった次第です。

エンジニアの働き方・・・。

自分の業界に関わる話ですと、
基本、製造業なので、商品企画から落ちてきた起案書を元に、
構想設計をし、デザインレビューで評価されて、詳細設計に落とし込み、試作・試験を経て、設計図書を製造サイドに引き渡す。
というのが、基本の流れなのだが、これって凄い受身ですよね?

個人的には、エンジニアに限らず、職種の越境行為は意識上はして良い、むしろ積極的に踏み込むべきだと思っていて、
営業サイドを事情を知っている開発屋、製造サイドの事情を知っている総務屋みたいなのが居ても全然OKだと思うのです。
いや、むしろそういう人が多ければ多いほど、組織としては強いんだろうなと思います。

自分的には、そういうところにしか居場所を見つけられていないからこういう発想になるのですが・・・。
図面を引いたことが無い開発者・・・。
とある事情で、異動になって、そういう立ち位置にいるので、
組織の中では異質な存在な私。

排除されずにまだやっていられるのは、そういう立場を認めるひとがいるからと思っています。

なんだかよくわからないでけど、五年後、働き方が変わるのであるならば、内向きでなく外向きのエンジニアとして働いていたいと思う今日このごろです。