2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中古盤をゲット!

大学時代の先輩に影響を受け、ベーシストの渡辺等氏が大好きです。氏の参加していたバンドの一つにAdiというのがあり、これのデビュー盤を今になってゲットしました。渡辺等氏はいわゆるマルチプレーヤーなのですが、この人のフレットレス系の演奏が私の…

再発掘

自分のCDコレクションは約800枚を数えます。 最近はレンタルなども活用するようになりましたが、 基本世間様から見るとマニアックな音楽を志向している為、 すぐに廃盤になるので、手元に置いておきたいという衝動にかられてのこの枚数です。 というこ…

某宇宙戦艦のお話

実写化予定の某宇宙戦艦のお話。 実写化にあたって、原作に忠実なるを良しとするか、 多少のアレンジは容認するか、 人によってはいろいろでしょうが、 個人的に佐渡酒造先生を女性にしてしまうというのは、 いかがなものか・・・と思うのです。 なんか、緊…

公園に行く

土日連続で公園に家族で行く。 土曜日は仙台の勾当台公園。 伊達政宗像はここにあると勘違いしていたが、 青葉城跡の方だったのね・・・。 昼飯はある食堂で。 ここの店員さん、対応が気持ち良くて雰囲気も良くていいです。 日曜日は化女沼・古代の里。 ここ…

最近の中国に想う

何かと話題の中国問題。 三年ほど赴任し駐在していた身としては、実際に付き合っていた中国人と、報道を通して見る中国人にかなりの隔たりを感じて違和感があるのです。 もちろん、おいら日本人だからそれなりの愛国心もあるので、今の中国政府の対応はまっ…

宮城考察

宮城県に引越して半年。 「引越したんだぁ?どこに?」 「宮城県」 「あぁ、仙台ね」ちょっと待て、宮城とは言ったが仙台とは言っていない。しかし、多くの人の認識は宮城県=仙台らしい。 これって、石川県=金沢、愛知県=名古屋の図式と一緒か? ま、「富…