2010-01-01から1年間の記事一覧

アイポッド復活

息子のおもちゃと化していて、ある日突然死したのか、 電源の入らなくなったアイポッドタッチを、本日アップルストア仙台店に持ち込んで診てもらいました。 どうやら何かの拍子にアプリが暴走し、スイッチが入らなくなっただけとのご診断。 強制復帰の方法を…

スマフォ デビュー

悩んだ挙句、ようやくスマフォデビューを果たしました。 機種変更でブラックベリーボールド9700に。 何かデキるビジネスマンになったみたいな。 オモチャ買ってもらった子供みたいにポチポチやってます。 ちっちゃいキーボードもどうかと思ったけど、案外苦…

BDデビュー!

録画環境が無かった我が家。 ボーナス支給を機に、とうとうブルーレイレコーダー、 購入しました。 悩みに悩んだけど、 転勤多いし、高級機種買って、移動で壊れるのは嫌なので、 入門機種クラスで、DIGAにしました。 でも、人気らしく入荷は20日頃なんだ…

ドライブスルーのコーヒー屋

今、住んでいる大崎市(旧古川市)にも、ドライブスルーのコーヒー屋が存在するのを発見。 本日、ようや行ってみた。 感想は、「使える」かつ「親切な」お店。 家からの方向が仙台市方面ではなく、逆の方なので決め打ちで行かないといけないのが辛いが、案外…

先行予約開始

スマフォの続き。 ブラックベリー・カーブ9300の予約が開始になった。 まだ、悩んでます。 料金プランとかで・・・。 安くならずとも、今と同じくらいにならないのかな?とか。 素直にガラケー買えばいいじゃん?って話もあるが、 だって、本体価格高い…

スマフォに興味津々

今のケータイ買って3年7ヶ月になります。 子供がいたずらするのと、おいらが乱暴に扱うので、 結構、傷みが最近ひどいです。なにやらにわかに騒がれているスマートフォン。 アイフォンを筆頭にいろいろ出てきましたが、 おいらもそろそろ機種変でスマフォ…

中古盤をゲット!

大学時代の先輩に影響を受け、ベーシストの渡辺等氏が大好きです。氏の参加していたバンドの一つにAdiというのがあり、これのデビュー盤を今になってゲットしました。渡辺等氏はいわゆるマルチプレーヤーなのですが、この人のフレットレス系の演奏が私の…

再発掘

自分のCDコレクションは約800枚を数えます。 最近はレンタルなども活用するようになりましたが、 基本世間様から見るとマニアックな音楽を志向している為、 すぐに廃盤になるので、手元に置いておきたいという衝動にかられてのこの枚数です。 というこ…

某宇宙戦艦のお話

実写化予定の某宇宙戦艦のお話。 実写化にあたって、原作に忠実なるを良しとするか、 多少のアレンジは容認するか、 人によってはいろいろでしょうが、 個人的に佐渡酒造先生を女性にしてしまうというのは、 いかがなものか・・・と思うのです。 なんか、緊…

公園に行く

土日連続で公園に家族で行く。 土曜日は仙台の勾当台公園。 伊達政宗像はここにあると勘違いしていたが、 青葉城跡の方だったのね・・・。 昼飯はある食堂で。 ここの店員さん、対応が気持ち良くて雰囲気も良くていいです。 日曜日は化女沼・古代の里。 ここ…

最近の中国に想う

何かと話題の中国問題。 三年ほど赴任し駐在していた身としては、実際に付き合っていた中国人と、報道を通して見る中国人にかなりの隔たりを感じて違和感があるのです。 もちろん、おいら日本人だからそれなりの愛国心もあるので、今の中国政府の対応はまっ…

宮城考察

宮城県に引越して半年。 「引越したんだぁ?どこに?」 「宮城県」 「あぁ、仙台ね」ちょっと待て、宮城とは言ったが仙台とは言っていない。しかし、多くの人の認識は宮城県=仙台らしい。 これって、石川県=金沢、愛知県=名古屋の図式と一緒か? ま、「富…

出張行ってきました。

9/26〜9/29の三泊四日で出張に行ってきた。 場所はつくば市。 宮城県は大崎市から、車で往復800km。 上司と共に、社用車のウイングロードで。 乗り慣れないのと、 排気量が小さめで馬力が少なめ(愛車比ね)なのが相まって、 腰痛いのと、運転ス…

お引越

本日よりブログを引越しました。この日記のタイトルも、よく判らん感じにしちゃいました。 おいらの所属を知ってる人は判るかも・・・。しばらくサボっていたので、 気持ちを入れ替えて更新したいと思っております。よろしくお付き合いください。