2011-01-01から1年間の記事一覧

師走ですな

何やかやと言っても、今年も残りわずかとなりました。今年は震災というものに始まり、 娘誕生も経験した、 いろいろと動きのあった年でした。年末年始の休みは一週間もらえました。 娘はまだ二ヶ月だから、長距離移動はきついと思い、 今年は帰省せずに、年…

JPN

買っちゃいました。 Perfumeのニューアルバム。 それも初回限定盤で。彼女らはアイドルの範疇なんだろうけど、 歌・バッキングトラック・ダンスなど全てがハイレベルにある、 質の高い総合芸術なのであろうと、 勝手に考えている今日この頃です。普段、19…

キャンペーン便乗企画

アイデム エンジニアキャリアHacks共有プロジェクト 5年後の「エンジニアの働き方」は、どう変わっていてほしいですか?またまた、マックブックエアーが欲しいので、キャンペーンに乗っかった次第です。エンジニアの働き方・・・。自分の業界に関わる話です…

半期終わっちゃいましたね

今年度も半分以上終わっちゃいましたね。最近、家族が一人増えました。 嬉しい反面、責任をひしひしと感じます。父は頑張って稼ぐのだ。 今時のイクメンの如く、家の事もいっぱいしたいが、 父ちゃん不器用だから、一度に沢山の事、処理できないのね。妻よ、…

住む所の選択って

仕事で転勤が多いので、会社の近く・・・って、 今までは考えておったけど、 家族が増えるにつれ、それだけでは選べないという事実を実感しております。つい先日、乳幼児医療費助成制度の資格停止通知が来た。 なんと所得制限の上限にひっかかったんだと。 …

お好み焼きを焼く

普段、料理は食べる専門。 しかし、息子(3歳)は、興味がある模様。 で、本日、お好み焼きを一緒に作ってみた。 粉と水をかき混ぜ、千切りキャベツと卵を加え、 さらに混ぜる。 ちっこい身体で一生懸命混ぜてやがる・・・。お、案外、できるんだなぁ。フラ…

ゴルフにまつわる云々・・・

特に練習をする訳でもないのだが、 なぜか、年に一回はコースに出ている私です。スコア?聞かないで・・・。 だって、重量級の相撲取りかっ!!って数字なんですもの。で、今年はお盆休みにお義父さん&義弟君と長野県でラウンドしたんどす。 恥ずかしい結果…

そして盆休みは過ぎていった・・・。

暑さ復活。 クーラー無しには生活できませぬ。そんな中、今年の盆休みは当初8/13〜8/16までの4日間という寂しい内容であったので、前後に有給休暇を付加して、都合6日間にしてみました。少し長くしてみた盆休みを利用し、長野は蓼科に旅行に行って…

第二梅雨か?

というくらいに、はっきりしない天気が続いています。 8月なのに、今日は幹線道路の気温表示が22℃だった。 このまま、秋に突入なんでしょうか? そういえば、夕方、ヒグラシが鳴いてたぞ・・・。 カナカナカナ・・・・って、虫も勘違いするよねぇ。今一度…

洒落たネズミ男のいる園へ

七月の三連休に有給一日くっつけて、東京の実家に帰省するついでに東京ディズニーランドに行って来た。 大人もテンションぎゅいーん!!っなところなだけに、 子供もテンションぎゅいーん!!ってなってました。 お子様の身長が足らないので、乗れるアトラク…

暑い日が続いております。

スーパークールビズ・・・・。製造工場では、安全第一なので長袖が基本。 腕出してると、怪我するかもしれないから。でも事務所でこつこつの人は、半袖でもいいよね? はだしにサンダルでもいいよね? ちゅうか、ステテコみたいなの着てもいいよね? って、…

スニーカーおニュー

細身のスニーカーが好みなんです。 バスケットシューズみたいなゴツいのではなくて、 昔の陸上用のみたいなのがいいんです。で、アディダスのカントリーを常用していたのですが、 毎回それもつまらんということで、 お誕生日に買ってもろたんです。パトリッ…

フォーカス・リローデッド

地震から100日が過ぎて、東北も梅雨入りしました。あちきの愛車フォーカス君は、地震の際会社の工場棟に隣接する駐車場に停めてございましたが、運悪く窓ガラスの破片の集中豪雨を浴びたのでありんす。 都合、8枚あるうちの6枚がひび割れ+運転席側のド…

グレン・ヒューズ!

グレン・ヒューズ。元ディープ・パープルのベース兼ヴォーカル。 というと判る人もいるのだろうか?再発していたので、思わず購入。【ヒューズ/スロール】 ソウルフルなハードロックです。 コースト・トゥ・コーストという曲が好き。 今、ヘビーローテーシ…

タイトル変えてみた。

タイトル変えてみた。名は体を現すってことで、 中身とタイトルは一致させるべきだろうと。だって、想像つかなかったんだもの。ということで、これ。テーマを決めずにダラダラ書くには、 これくらいのタイトルがちょうどよかろう。少しはアップ頻度があがる…

ものぐさな・・・

一ヶ月以上、放置プレイ・・・・。だって前向きなネタがなかったんだもの・・・。五月末に元部下?というか育成担当だった後輩の結婚式に呼ばれて、 新幹線で上京してきました。 スマフォをウォークマン代わりに音楽聴きながら行ったけど、 往復で電池半分消…

一ヶ月経ちましたね

あれから一ヶ月経つんですね。 もう・・・というべきか、まだ・・・というべきか。 私の住んでいる宮城県北部は、 揺れは大きかったが、被害は少ない方だったのか、 避難所は徐々に解散し、 ちょっとづつですがお店も通常営業が始まり、 平穏を取り戻しつつ…

この春始めたいこと

3・11東日本地震を宮城県にて被災しました。私が今、こうしてブログをアップできることが奇跡に近い。できることからこつこつやりながら、 ようやく落ち着きを取り戻しました。 日々の何気ない生活を送れる事がどんなに幸せか、 こういう時に実感します。…

揺れてゆらゆらぁ・・・。

って、決してふざけてる訳ではないですが、 本日、震度5弱の地震があった地域付近に住んどります。おいらの住んどる地域は震度4との事。しかし、会社がある場所は元湿地、 自宅アパート付近は元田んぼで、よく川が氾濫するスポットだったとかで、地盤がと…

相撲に関する戯言

とうとう問題になっちゃいましたね、大相撲。 八百長が発覚ということですが・・・・。ここで、個人的に思う戯言を・・・。 物議を醸すような事も書くかもしれんが、 戯言と聞き流してくれると有難い。そもそも相撲とは神事から派生したもののはず。 五穀豊…

TAO→EUROX

【TAO】というバンドをご存知だろうか?小生が小学生の時分、日本サンライズおよび創通エージェンシー絡みでロボットアニメ全盛の時代がありました。 銀河漂流バイファムなるアニメがありまして、 これの主題歌はアニメ初?だったか全編英語歌詞だったの…

ひさびさにレビュー

久々にCD購入しました。 レビューなど・・・。■坂本真綾【ダウンタウン】CDS おいら世代で言うと「オレたちひょうきん族」のエンディングテーマであるところのEPO【ダウンタウン】のカバーシングルでございます。 シティポップ(笑)炸裂。非常に耳…

MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい!!!!というキャンペーンで当たったらいいなというお話です。 今はウインドウズな環境ですが、 少しづつアップルな環境が侵食してきているのは事実。 昔はマニア専用機って印象ですが、アイフォンの効果か、 最近はそういう意…

ヒゲソリ一考

皆さんは電動派ですか?カミソリ派ですか? また、ウェット派ですか?ドライ派ですか? 私は最近はもっぱら、ウェットのカミソリです。 カミソリと言えば、二大メーカーのシックとジレット。 最近はマルチレイザーというか、多枚歯+振動ということで、 アナ…

追悼:ミック・カーン

本日の訃報に慎んでお悔やみ申し上げます。 ミック・カーンに初めてふれたのは割と遅くて、 大学時代で先輩方からJAPANなるバンドを教えて貰ってから。 フレットが無いベースを意識したキッカケの人でした。 超個性的な人がまたこの世から彼岸へと旅立ちまし…