一ヶ月経ちましたね

あれから一ヶ月経つんですね。
もう・・・というべきか、まだ・・・というべきか。
私の住んでいる宮城県北部は、
揺れは大きかったが、被害は少ない方だったのか、
避難所は徐々に解散し、
ちょっとづつですがお店も通常営業が始まり、
平穏を取り戻しつつあります。

道路、でこぼこですがね・・・。

アパートのある新興住宅地の新しい家々は、さすが築浅なだけあり、
ガラスも割れず、壁も割れず、せいぜい電柱が傾いてる程度で、
被害はほとんどない状態。

ただ、オール電化住宅のエコキュート・温水タンクがボコボコ倒れております。
基礎にアンカーボルトで留めてるだけで、上の方を壁か何かに固定してなかったものがバタンといってるらしい。

そりゃ、お湯満タンの細長いタンクなんだから重心高いでしょ?
そんなもの上の方を固定しなかったら倒れるじゃん。
ということで、エコキュートの転倒は人災だな・・・と思った今日この頃。

エコキュートで新築考えてる人はタンクの固定をちゃんとチェックしたいですね。

あと、太陽電池設置を考えてる人。
今回みたいな災害を想定するならば、
太陽電池から直にコンセントを引っ張れるオプション、
および蓄電池のオプションはケチらないほうがいいようです。

「せっかく太陽電池を積んでるのに、
電力会社からの供給が止まったら、太陽電池から電気を取れなかった・・・」という、本末転倒な事を言っている人が回りに多かったです。
よくよく聞くと、そういう回路構造になっているんだとか・・・。

自分で新築するときはこの時の教訓を生かしたいものだ。